しの吉日記

毎日の出来事や歴史について思うことあれこれ

糸魚川日帰り旅行1

 一年数ヶ月ぶりの更新になりました(;´д`)

タイトルも『しの吉日記』に変更。

歴史ばかりではなく日常徒然も含めて綴っていこうと思います。

 

糸魚川へ行こう!

糸魚川(いといがわ)は新潟県の端っこにある市です。どうして糸魚川

それは、翡翠をググっていたときに偶然目に飛び込んできました。

「翡翠文学賞」作品募集/糸魚川市糸魚川市のホームページに飛びます)

 翡翠文学賞に応募したい

賞金も素敵ですが、わたしは翡翠が好きなのです。やはり日本の石といえば翡翠。美しい緑色は深く神秘的なとろりとした緑色です。糸魚川市翡翠の産出する市として(愛好者のなかでは)とても有名。

その翡翠沼河比売(ぬなかわひめ)について作品を書いて出したい。しかし、その場所を知らないと全く書けないので……行ってみたい!!

 東京から糸魚川へ行くには

上野から北陸新幹線で一本でいけます。糸魚川に停車するのは『はくたか』のみです。1時間に1本の割合で運転されています。

わたしは9時32分発のはくたか557号で糸魚川へ向かいました。

滅多にしない一人旅。グリーン車奮発。自動券売機で買えるのでラクちんです。

駅についたら

定刻通り11時38分に糸魚川駅につきました。

2時間6分で到着。近い!

 

情報をチェック

到着したらまずは行きたい場所を教えてもらいます。

糸魚川駅の改札は1箇所だけで、通路にでるとアルプス口(南口)と日本海口(北口)に分かれます。その両方に観光案内所がありますが、おすすめは日本海口にある案内所です。たくさんパンフレットが置いてあって親切に説明してくれます。

 もらったもの

 

トイレ重要

未知の場所ではほんとに重要。なるべくきれいで近代的なトイレを使いたい!

この南口の観光案内所のトイレが新しくてとってもきれいでした。おすすめです。

平日ご飯事情

すっごい失敗。平日で観光客もほぼいなくて、気軽に入れそうなお店もあまりないのです。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

しのき美緒魂の叫び。B級グルメのなんとか焼きそばの店が辛うじて北口の観光案内所の一階(翡翠王国館という名前が)で営業していましたが、パンとコーヒーのお店は臨時休業みたいでした。人もいない。やる気なさげ。。。つらいわー。結局夕方5時までお昼食べませんでした。刺身とか食べたかったんですけどねぇつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 2に続きます