しの吉日記

毎日の出来事や歴史について思うことあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

蜜蜂と遠雷 観てきました

渋谷の東宝シネマで『蜜蜂と遠雷』を観た。 https://mitsubachi-enrai-movie.jp/ 昔、「観てから読むか、読んでから観るか」というキャッチコピーがあったけれど、この映画に限って言えば、読んでから観る、一択(以下ネタバレ)

10月4日は投資の日2  お小遣いで投資してみる

千里の道も一歩から わたしは投資初心者だからどかんどかんとお金を入れるのは怖い(いや、はっきりいって原資がない)。 もともと楽天銀行の口座があるので楽天証券に。こちらは定番のNISAをまずは利用。貧乏なので積立NISAにしました。毎月1万円を500…

10月4日は投資の日

だそうですね! 10月1日から消費税が10%になって、さすがに将来が不安になってきました(遅) なので少し生活スタイルを変えてみることに。 わたしがぼんやりしている間に、世の中は随分変わっていました。花の色はってやつですね(違) 貯金しようかなぁと金…

札幌オフ会 1日め その1

2月20日(水) 待ちに待った札幌オフ会でした。 みんな忙しいけど、さすがの行動力。 参加者は北海道勢が山崎さくらちゃん、蝦夷雪ひつじちゃん。 関東方面から、飛鳥かおりちゃん、新垣蛍ちゃん、しのき。 ひとりで平均年齢引き上げてしまいましたー。 …

5分シリーズに掲載されました

5分後に緊迫のラスト (5分シリーズ) 作者: エブリスタ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2019/01/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る エブリスタの妄想コンテスト「雪の夜」で佳作をいただいた拙作、 「風と雪と炎」がこのたび河出書房…

西鶴チャレンジ

たくさんの作品を一気に書く 今、勝手に下手な作品を1ヶ月以内に30作書いて、それをエブリスタの投稿コンテスト、超・妄想コンテストに投稿するというのをやっている。 まだ10本も書けていなくて、目標達成はかなり危うい感じだけれど、でもこれがかな…