しの吉日記

毎日の出来事や歴史について思うことあれこれ

10月4日は投資の日2  お小遣いで投資してみる

 

千里の道も一歩から

わたしは投資初心者だからどかんどかんとお金を入れるのは怖い(いや、はっきりいって原資がない)。

もともと楽天銀行の口座があるので楽天証券に。こちらは定番のNISAをまずは利用。貧乏なので積立NISAにしました。毎月1万円を5000円ずつタイプの違う投信へ積んでいきます。あと1万円(毎月の原資は2万円が限度です)

少額からできるところないかなぁ……と探してみつけたのがこちら

www.onetapbuy.co.jp

とりあえず、One Tap Buyに口座をつくりました。

で、本当に1000円から買えるのでいつもお世話になっているAmazonと『全裸監督』で意気軒昂なNetflixを2000円ずつ購入。日本株テルモを1000円。

am͜a͉zonとNetflixはそれぞれ1985円と2002円で今週は終わりました。テルモは見忘れた……。

手数料が最初に引かれるので、必ずマイナススタートになります。

ちょっとどきどきしながら推移を見守ろうと思います。

今月あと5000円使えるのですがどうしよう……。

日本株を少し買いたい。

お金持ちの人からみたら笑っちゃうような少額ですが、頑張るのです。