しの吉日記

毎日の出来事や歴史について思うことあれこれ

10月4日は投資の日

だそうですね!

10月1日から消費税が10%になって、さすがに将来が不安になってきました(遅)

なので少し生活スタイルを変えてみることに。

わたしがぼんやりしている間に、世の中は随分変わっていました。花の色はってやつですね(違)

貯金しようかなぁと金利をチェック。普通預金てお財布代わりだから金利なんてチェックしたことなかったんですよね。まあ言い訳ですけど。

金利 0.001%

ああ? 1,000,000円を1年間預けて10円。

無理、絶対。老後に2000万円たりないとかそういう話ではなく、生活困窮者になる日が近いということだ。

投資の日なので日経平均をチェック

21,410円(終値

目を疑った。ええええええ、金利0.001%なのに、日経平均2万円超え?

こんなに景気が冷え込んでるのに、株価だけが異様に高い。

シンゾー・マホウだね、きっと。

ついでに金をみる。おおおお高!

5,739円/g田中貴金属工業のデータ)

いつの間にかプラチナよりも高くなっていた。プラチナは3,450円

(トランプ、安倍、文だもんねー、怖い怖い怖い)

*1

 

そんなわけで少しでもお金を増やしたいということで、お金の預け先を変えてみることにした。

 

さあ、しの吉の投資ライフ始まり始まりー(笑)

 

*1:※昔から有事の金といって、世界情勢が不安になると金が買われるのです(紙幣は紙くずになるけど、金の価値は変わらないから(*^^*))