しの吉日記

毎日の出来事や歴史について思うことあれこれ

西鶴チャレンジ

たくさんの作品を一気に書く

今、勝手に下手な作品を1ヶ月以内に30作書いて、それをエブリスタの投稿コンテスト、超・妄想コンテストに投稿するというのをやっている。

まだ10本も書けていなくて、目標達成はかなり危うい感じだけれど、でもこれがかなり面白い。どう面白いかはチャレンジ終了後に「気付き」として書きたい。

名前の由来

かの井原西鶴がまだ談林派の俳諧師として活躍していた頃、「矢数俳諧」というのにチャレンジし、なんと一晩で2万6千余の俳諧を詠み上げた、という出来事にあやかってつけてみた。

 

現状できている作品(1/17現在8本)

最終秘密兵器

 2019/1/16

 2019/1/14

冷たい部屋

 2019/1/10

スノー・ドームの奇跡

 2019/01/03

 2019/01/03

サンクチュアリ

 2019/01/02

花には水を、妻には愛を

 2019/01/02

もうダメだ!

 2019/01/01